2023年12月

恥知らずの年越し
長々と更新せずにいてすみません…描きたいなと思っているのですが、なかなか時間の流れに追いつけないまま時が過ぎてしまいました。2023年もおしまいなので、最後くらい何か…!と思い久々に筆を執った次第です。今年も一年お世話になりました。後半更新が滞ってしまったのですが、そんなに大事件なども起こらずに無事に過ごすことができました。皆さまにとって2024年が楽しいものになりますように。私は元日も始発で出勤ですフヘヘ……(スタモツチノコ株式会社は年末年始が繁忙期です)

眠れない夜は呪文を数えて
『眠れない夜は羊を数える』なんていうのはよく聞きますが、私は『ドラゴンクエスト』の呪文の中から特定の一音を含む呪文をすべて思い出そうとすることで入眠します。上の絵だと『バ』のつく呪文を思い出そうとしているのですが、回復呪文は使えないものの補助呪文が優秀かつ攻撃呪文も揃っているので『バ』がつく呪文は使い勝手がいいということが分かりますね。だから何だという話ですが、しょうもないことを思い出そうとしているうちにいつのまにか寝ているので結構助かっています。ありがとうドラクエ。ちなみにドラクエ呪文の中で一番オススメの音は『ラ』です。もしご興味ございましたら皆さまもやってみて、ぜひおすすめの音を教えてください。興味ない人にはとことん興味ない話で申し訳ないです。

鏡に映ったあなたとふたり
地獄の使者かな?っていうような目をしていたので吃驚しました。ところで、私のまぶたは二重なのですが、子どもの頃は厚ぼったい一重でした。大人になってから二重になり、自分のコンプレックスが一つ減ったことに喜んでいたものですが、よくよく調べてみたら『加齢によるたるみで二重になる人がいる』とのことでした。一重で白目が透き通っていたほうがよかった…!

愛か毒舌か
インフルエンザもよくなり、一週間ぶりに出勤した私を待ち受けていたのは、職場の人たちの優しさなのか毒なのかわからない感じのお出迎えでした。居場所がなくなっているわけではなくホッとしたとともに、私がいない間もほとんど滞りなく仕事は回っていたので良かったです。もう体調崩したくないなー。健康第一ですね。皆さまもお気を付けください!

おネガ
久しぶりに体調悪くなって感じたのですが、考えることも体力がすごく必要ですね。本当に病状が悪くてしんどい時には『しんどい』『たすけて』『ごめんなさい』くらいしか思いつかなかったのですが、だんだん体力が戻ってくると最初に考える力に変換されて、でも病気しているので基本的にネガティブなことしか考えられず、結果としてイヤなことばかり考えてしまって勝手に消耗していました。よくないよくない。

↑このページのトップヘ