新型コロナワクチン(モデルナ)の二回目接種後の副反応がエグかったので、今回は4コマではなく私の体験をしたためます。これから受ける方の参考になれば幸いです。

なお、私の症状は
・倦怠感 ・発熱(38℃) ・鼻づまり(最初の10時間ほど) 
・節々やリンパの痛み ・めまい、頭痛 ・接種箇所の腫れ

以上の六点でした。

①喉の渇きが異常
ポカリがない
接種から約13時間後、日付が変わったあたりから急激に体調が悪くなったのですが、それと同時に喉が異常に乾きました。私は人より体積が大きいので飲む量も異常なのかもしれませんが、それでもスポーツドリンクは買いすぎかな?と思うくらい用意しておいた方がいいと思います。なお、コマの中では『ポカリ』と書いていますが、実際飲んでいたのは大塚製薬のイオンウォーターです。味の薄さが却って飲みやすくていい感じでした。


②トイレの回数が異常に増える
オムツァー希望
摂取している分排出するのは当然なのですが、とにかくよく出ます。1時間に1回は出ます。その関係で集中して寝ることもできないし、いちいちダルい中でも体を起こさなきゃいけないしで億劫でたまりませんでした。トイレに近い部屋で寝ておきましょう

③神経が過敏になる
デブでよかった
特に脇の下のような人体の弱点は敏感になるのか、体温計が触れるだけでも非常に不快で、なおかつ接種後で腕が腫れて痛かったので、私は肥満体であることを活かして太鼓腹の下に体温計を挟んで検温していました。最初は正しいか不安だったのですが、その後腕が慣れてきてから脇の下で検温しなおしたところ、ほぼ同じ温度が計測されました。太っていることで選択肢が増える数少ない例と言っていいでしょう。

④市販の解熱剤は気休めかもしれない
解熱剤を買いなおしたい
これは私だけかもしれませんが、市販の解熱剤は飲んでもあまり効かない気がしました。一応一日3回飲んだのですが……あと、コマでは『アセトアミノフェン(カロナールの主成分)』と言っていますが、バファリンプレミアムにもアセトアミノフェンは含まれているらしく、アセトアミノフェンが含まれていればいいというわけでもなかったのかもしれません。ちゃんとお医者様に処方していただいたもののほうが効くのかな。もしくは「効いたからこれくらいで済んだ」なのか。何にせよ「飲めば日常生活できるくらい楽になる!」というわけではないと思います。

⑤備えあれば憂いなし
冷食最高
体調を崩していても、心配事があるとそのことばかり考えてしまい、ゆっくり休めないことも多いのではないでしょうか。「大人なんだから自分で何とかするだろう」などと淡い期待をすると、それが打ち砕かれた時(体調を崩しているときにパートナーに「ねえ、俺(私)のごはんどうするの」なんて言われようものなら殺意の波動に目覚めますよね)のダメージが計り知れませんし、当日朝にヒィヒィ言いながら「今日休ませてください……」と職場に連絡するのもとんでもないストレスです。私の場合は簡単に調理できる食事を事前に用意し、接種翌日に有給も取得しておいたため、心置きなく休むことができました。お子さまや介助が必要な方がいたり、どうしても外せない仕事がある方もいるとは思いますが、接種翌日の有給をあらかじめ取る、家族の食事の準備をしておくなど、なるたけ事前に不安の芽は潰しておくことが肝要です。

⑥少しの衝撃で大ダメージ
ブーやめて
③の項目でもお話しした通りですが、神経が非常に過敏になっていますので、普段だったらなんてことない衝撃でも大ダメージを受けます。急に子どもに「ゼンカイフィニッシュバスタアァァァ!!ドゥクシッ!などと攻撃を加えられようものなら憤死すること請け合いです。とはいえ結局、私は日中はブーと一緒にいました。痛かろうが辛かろうが、誰かが一緒にいてくれると癒されるので、とにかく肉体のダメージに弱い自分を意識し、負担がかからないように生きてください。なお、副反応による体調不良は感染らないらしいので、そこは安心です。

⑦誰かに心配してもらえる喜びを感じる
家族最高
前項と重複しますが、やはり誰かがいると安心しますし、心配してもらうと救われました。家族がいない方もいるとは思いますが、誰かお友達でも同僚でも「今こんな状況で……」と連絡して「大丈夫?」と言ってもらっていてほしいなと思います。そう言ってもらえるだけで多少救われますよね。私は「アナタが大変な時には私が面倒みるからネ……」と決意をしつつ、目いっぱい甘えました。そういう状況にするためにも、家族と別の日に接種を受けるといいです。

⑧食べ物は割とおいしい
ちゃんぽんうまい
これは私が食い意地が張っているからかもしれませんが、おなかも空くし味覚もしっかりしているので、食べればおいしいと感じました。鼻詰まりも割と早く解消されましたし。ただ、だからと言ってキッチンに立てるほど体力があるわけではないので、やはり手軽に食べられる食事を用意しておくのはマストです。簡単なものなら、普段料理をしない家族でも作ってくれますし。温かいものを食べてさっさと寝るに限ります。



……と、そんなこんなでしんどい目に遭いましたが、ちょうど発症から36時間ほど経った七日の正午ごろにはほとんどの症状が消え、もりもりタコライスを食べました。あとは打った側の腕が上がりづらいくらいです。これから二回目を受ける方は、ぜひ事前の備えをしたうえで当日を迎えてください。これでコロナに罹らないならいいのですが、三回目が必要とかいう話がチラホラ出ていて早くも戦々恐々としています……

何はともあれ、ワクチンを打たれる皆様におかれましては快適な副反応ライフをお過ごしくださいませ(なんかおかしい)。